BuddyBoggyの日記

徒然なるままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書感想 ファーストラブ 島本理生さん

Redを読んで、もう少しこの作家さんの本を読みたくなったので、直木賞受賞作のファーストラブを読みました。 細かい心理描写が至る所にあって、殺人の罪を問われている女性と心理カウンセラー(女性)とのやり取りの中にも伏線があって… 自分的には迦葉さん…

読書感想 流浪の月 凪良ゆうさん

本屋大賞の本です。映画化されています。 配役を知ってるので、本を読みながら、登場人物が話しているイメージが払拭出来なくて、少し困りました…笑 感情移入、あまりしなかったです。 文さん(松坂さん役)の気持ち、行動が理解出来なかった…という感じです…

哲学の道 額紫陽花

大文字の山歩き、帰りにいつもとは違う道を通って、哲学の道へ。 アジサイが咲いていて、何気なく見ていたら、大好きな額紫陽花(ガクアジサイ)が。 日本の固有種で、なんとも可憐な佇まいに、こころもホッコリ💕 季節を知らせない花なんてないのさ… ホント、…

読書感想 スロウハイツの神様 辻村深月さん

最後まで読んで、初めて良さがわかる本…って感じでした。 手塚治虫さんを始めとするトキワ荘のような、才能溢れた人達が住まいを一緒にして、織りなす物語り。 お互いに、少しずつ影響を与え合いながら、それぞれが自分の世界観を広げていく。 関わり合う事…

山歩き 鈴鹿セブン 藤原岳

会社の先輩方と、鈴鹿セブンの藤原岳へ登ってきました。鈴鹿セブンは、竜ヶ岳、雨乞岳に続いて3座目になります。 八号目、九号目までは、あまり視界も開けておらず、単調な登りが、延々と…笑 十号目手前で、視界が開けて、ここまで登ってきたな…という充実感…

読書感想 花酔ひ 村山由佳さん

今までの自分の色んな想いが、見事なまでに言語化されている本でした。 ここまで腑に落ちて、読んだ本は久々で、さすがに渡辺淳一先生の後継者と指名されただけの事はあるな…という感じです。 一気に読みきったのも、納得です。

読書感想 運転者 喜多川泰さん

読後感が、今までに無い感じの、不思議な本でした。 運は 〈良いか〉〈悪いか〉 ではなく、 〈使う〉〈貯める〉 で表現するもの。 これは、新鮮な考え方だと、思いました。 報われない努力は無い…少し違和感が有りますが、〈貯めている〉と考えれば、腑に落…

山歩き 銀閣寺道〜大比叡〜坂本

銀閣寺道から比叡山経由で坂本(滋賀県)まで山歩きしました。 気持ちの良い山歩き でも、登り途中で太ももが痙攣して、慌ててしまった笑 こんな瀬を渡ったりして、長閑な感じなんですが、実はヘロヘロだったり 比叡山の頂上の三角点に手を添えて(ルーチン…

山歩き 嵐山〜保津峡までピークハント

嵐山から保津峡まで、山歩き(ピークハント)してきました。 天気も良くて、人も少なくて、気持ち良い山歩きになりました。 スタートは、阪急嵐山駅近くの京都一周トレイル西山コース26番から。 嵐山渡月橋を見下ろして、まずは松尾山の山頂(ピーク)をチェ…

スイーツ フレンチトースト プリンプリン物語

滋賀県栗東駅の近くにあるCafe Parcさんのフレンチトースト。 期間限定で、プリンプリン物語というのがあって、速攻で行って来ました👍 うんまぁー😍 いや、これは美味い! また、行きます、きっと。 お昼前になると、ランチメニュー目当ての方で、すぐに満席に…

読書感想 青くて痛くて脆い 住野よるさん

人付き合いが苦手で、それとなく他人と距離を置いて、当たり障りなく生きていこうとしている。 そんな、主人公の自分に対する気付きと自己再生の話…なのかな? もう少し、前なら(若かったら)感情移入出来たかもしれないけど、今は少し違和感が… 自分大好き…

読書感想 月の満ち欠け 佐藤正午さん

何度も生まれ変わって、好きな人(好きだった人)を探して、巡り合う… 輪廻転生とは違って、前世の記憶を引き継ぎながら、現世を生きる。 そんな事があるのか?そんな風に生きて行けるのか?自分の前世と現世は? そんな事を取り止めなく考えながら、読んで…

LINE PAYによる固定資産税の支払いについて

固定資産税の支払いをお得にする 普通に銀行振込みにする、これでは何の得にもなりません。 クレジットカードで支払い、ポイントを付ける。 でも、手数料が必要なようで、ポイントより手数料が高ければ、本末転倒だし… nanaco支払いが良いとか コンビニで支…

読書感想 それを愛とまちがえるから 井上荒野さん

レスの夫婦で、お互いに恋愛相手が居る。 そんな2人と、お互いの恋愛相手、4人で織りなす不思議な話。 4人でそろってキャンプに行く…とか、それはないなーって笑 夫婦は他人、結局そうだな。。。 他人だからこそ、分かり合おうと努力もするし、お互いに諦め…

御朱印 八坂庚申堂 京都東山

京都東山の八坂庚申堂、ぶらぶらと歩いて行ってきた。 くくり猿がいっぱい吊るしてあって。 お願い事を書いて、吊るすみたい。 八坂五重塔のすぐ近く、清水寺からも近くて、なかなか良いところでした😊

読書感想 傲慢と善良 辻村深月さん

何と言うか 読後感がスッキリしない… 何と言ったらいいのか、分からないけど、釈然としない 面白い本には違いない 面白い本、それは間違いない。 そこかしこに、辛辣な悪意のある人達のセリフがあって、「キツイなー」という感じ。 やっぱり、女性は怖いな……

散歩 お花見に三井寺〜山科疏水をブラブラと

三井寺〜山科疏水沿いにお花見に。 満開ではなく、8分咲きくらいかも。 でも、そんなに人は多くなくて、ゆっくり歩けました。 疏水沿いは、散歩コースには最適です。 家族連れがシートをひいてお弁当を食べていたり、道ゆく人もニコニコして歩いていたり。 …

人間の才能展 生み出すことと生きること

滋賀県立美術館へ 滋賀県立美術館で、3/27まで開催されていた「人間の才能展」に行ってきました。 副題は、生み出すことと生きること。 作品のエネルギーに見合ったものが必要 作品を見ていて、受け取るエネルギーに見合ったものを、自分が持ってないと、受…

山歩き ホームマウンテンの大文字山

[大文字山の頂上から京都市内を眺めて] 久々に山歩き ホームマウンテンの大文字山へ、山歩きに出掛けました。 今は、久々の山歩きで、足がちょっと張ってます笑笑 [気持ちいい木立の中を通る山道] 自然な中で 日頃のストレスが、キレイに蒸発していく感じ。 …

読書感想 そして、バトンは渡された 瀬尾まいこさん

前評判は高かった(はず) 本屋大賞にハズレはない、、、、だから、きっとこれも面白いはず。 そう思って読み始めたのですが、面白くないとまでは言わないが、フツーという感じ。 映画にもなったし 映画にもなったし、前に読んだ「夜明けのすべて」は面白か…

読書感想 夜明けのすべて 瀬尾まいこさん

ヒトには理解されにくい2人 パニック障害とPMSの2人の物語、お互いに他人には言えない苦しさと隣り合わせで生きている。自分もパニック障害やPMSの事は全く知らなかったので、この2人の生きづらさは、分からないなりにも、大変さが想像できました。 苦しさを…

読書感想 羊と鋼の森 宮下奈都さん

さすがは本屋大賞 面白かった、これに尽きる。印象に残る言葉も、ちりばめられて、読後感が清々しい。 これは、ステキな本です。 森が隠れたテーマかも ピアノから紡ぎ出される音楽を、森に喩えて細やかに表現されています。 主人公が、森の中を歩いて感じる…

読書感想 かけら 青山七恵さん

何て言ったらいいのか… 本を読んで、こんな気分は初めてかもしれない。 読後感が、フワフワ漂っていて、自分で掴めない不思議な感じ。 面白かったか? 面白いとか、面白くないとか、そういう次元とは全くかけ離れた本なのかも。 手触り感が無く、取り残され…

読書感想 あなたは、誰かの大切なひと 原田マハさん

読んだ後、ほんのりと心が温かくなる、そんな物語り6編から成る本です。 きっと、つながっている 家族と、恋人と、そして友達と、きっと、つながっている… そんな事が、なかなか信じられない状況が周りに一杯あるけど、でもきっと繋がっているんだと信じたい…

読書感想 ふたつのしるし 宮下奈都さん

2人だけに分かるしるし、赤い糸 きっとどこかに、2人だけが分かるしるしを持っている人が居る、2人は生まれる前から繋がっていて、何も言わなくても分かり合える、そういう人(相手)がきっと居る、そんな希望を持たせてくれる本でした。 周りと少し違う、で…

読書感想 笹の舟で海をわたる 角田光代さん

やっぱり、角田光代さんは、何とも言えず、重くて、心に響きますね… 過去から未来、流れゆく人生 子供の頃の戦争時の疎開体験から、2人の女性と家族が織りなす物語。 老年になり、振り返ることが多くなった人生に「たられば」は意味を持たないけれど、考えざ…

やっぱり、大文字山がいい

大文字山へ 身体を動かしたくて、山歩きに大文字山へ。 やっぱり、ここは歩いていて、気持ちいいですね。 いくつかのルート 大文字山頂上へは、いくつかのルートがありますが、自分は、以下のルートが、1番のお気に入りです。 JR山科 ⇨ 毘沙門堂 ⇨ 京都一周…

読書感想 フーガはユーガ 著者:伊坂幸太郎さん

やっぱり、伊坂さんは 久々の伊坂さん、やっぱり読後にモヤモヤ感(笑) すっきりしないんだけど、それが不快ではないという不思議な感じ。 双子の話 フーガとユーガの双子の話、ネタバレは避けたいので、あまり内容は書きません。 楽しいこと、辛いことを、…

CASIOプロトレックとiPhone13 Pro(iOS15.2)が繋がらない⇨繋がるようになりました😄

繋がらない。。。 いつの頃からか、CASIOのプロトレックとiPhoneが繋がらなくなり… この前、プロトレック側を全リセットしたんですが… iPhone13 ProのWear OS by googleからペアリング出来なくなりました ネットで調べてみるものの 色々ネットで調べてみたが…

読書感想 平場の月 著者:朝倉かすみさん

同世代である50歳を少し越えた、青砥さんと須藤さんという男女の些細なやりとりの話。 ガツガツしてなくて、さりげなくて、それでも枯れてなくて… そう、そこなんだよ 2人の会話の中に、「そう、そこなんだよな」っていう想いが、何度もあって。 最後は、切…